仙台街ぶら&宮城の話題 | Mu-歴民MONOエリア

Mu-歴民MONOエリア

日本の文化/寺社/仏像/考古学/中世・古代史/古美術などに関する書籍紹介ほか!


第51回政宗公まつりを機に、岩出山を楽しむ!
ことしも、宮城県大崎市岩出山では、9月13日(土)宵まつり〜9月14日(日)本まつり《伊達武者行列》の日程にて『政宗公まつり』が行われますね。
まつりを機に岩出山巡りを楽しみましょうってなわけで、主な観光施設等の紹介をしまっせ!

「あ・ら・伊達な道の駅」に展示されていた、政宗公ゆかりの武将たちの武者行列用とみられる甲冑。


○今年5月末に行われた、旧有備館及び庭園復旧工事現地見学会のレポート。
・古城巡礼−プチ岩出山散策紀(2014.5)−2 http://monoarea.jugem.jp/?eid=323
・古城巡礼−プチ岩出山散策紀(2014.5)−3 http://monoarea.jugem.jp/?eid=325

主屋と附属屋は、平成27年(2015)3月に工事の完了を目指す。
当面の間、無料公開中との事。


・古城巡礼−プチ岩出山散策紀1(2014.5) http://monoarea.jugem.jp/?eid=321

○注目スポット!

感覚ミュージアム Web  

子どもとかカップルとかが楽しむもんかと思ってたけど、それだけでもなさそう。疲れた大人には、ハートドームがオススメ。身体を横にして、音と光のシャワーで「精神浴」…うとうとしてしまう(^^;) だけど起き上がると、身体がシャキッと!

・中鉢美術館 Web  
日本刀の源流をテーマに、日本刀を中心に展示している美術館。旧有備館の斜め向かい。

第51回 政宗公まつり Web 
岩出山周辺の見所なども紹介されてますよ。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 仙台街ぶら&宮城の話題 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 第51回政宗公まつりを機に、岩出山を楽しむ!
古城巡礼−プチ岩出山散策紀1(2014.5)
宮城県大崎市岩出山の国指定史跡名勝「旧有備館及び庭園復旧工事」の現場内部の現地見学会が開催されるということで、早速電話で申し込みを行い、5月31日の午後の部に行ってみることとなった。
仙台の自宅より岩出山までは車で約2時間半、質素だがきれいな街並みが見える。 城下町というだけで、全く持ってこれは自分の先入観なのだが、いや、実際にそのような傾向もあるのかもしれないが、街並みに風情があり、また人間に気品が感じられる気がする。



それにしても、見学会までは時間がありすぎる。街中を散策してみようか。伊達政宗公居城の岩出山城址に。有備館の受付嬢の話では、ここからは城まで10分、城址まで10分ということで、時間もあることだしと歩いていくことに。しかし、この日は真夏日、登城は、普段運動をしていない身体にはこたえた。



岩出山城址は、現在は城山公園として整備され、政宗公の平和像が立つのみで、歴史的遺構を求めることができぬのは残念であったが、穏やかな街並みは一望できるのはいい。



続いて、岩出山伊達家霊廟に行ってみる。政宗公が仙台・青葉城に居城を移すのにともない、わずか2歳で岩出山の領主となった、政宗公第四子の宗康公。霊廟(おたまや)は、初代宗康公、二代 宗敏公共に、桃山式方形造であったとのことだが、明治9年に大火で消失。



現在は、宗康公の墓とその殉死者の墓碑、十代邦直公の北海道開拓の偉業を讃えた顕彰碑と石狩当別の旧家臣の子孫による先祖供養の石碑が雑草が生い茂る中、ひっそりとたたずむ。



続くぜ……
| - | trackbacks(0) | 仙台街ぶら&宮城の話題 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 古城巡礼−プチ岩出山散策紀1(2014.5)
プチ宮城・蔵王町観光
○プチ蔵王町観光をしてみましたよ。
「特別展 仙台真田氏の名宝供/薪調酳紳澄殃蠱だ鐐茲魘遒曳瓦韻刃司諺の武士−」は、蔵王町ふるさと文化会館・展示室にて、2014年8月31日まで開催だよ。入場無料だし!



そして、遠刈田温泉へ。刈田嶺(かったみね)神社参拝。


その後、共同浴場「神の湯」(大人310円)へ。


帰りしな、森の芽吹き たまご舎・蔵王本店で、蔵王湧き水とたまごがふわりを購入。ほんわかおぐらを食べてみましたが、ふんわり生地の中でおんこがカスタードにやさしく包まれていて、なかなか上品なる味わいでしたぞ。


ただ今、3店まわって応募しよう!『蔵王の食材』プレゼントのスタンプラリーキャンペーン(期間:平成26年6月30日迄)を実施中ですぞ。
詳細は、蔵王町観光協会WEBで確認してみてね。


総合旅行予約サイトの楽天トラベル
| - | trackbacks(0) | 仙台街ぶら&宮城の話題 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プチ宮城・蔵王町観光